「コミニュケーション」授業講師に行って参りました!

「コミニュケーション」授業講師に行って参りました!

本日は、非常勤講師をさせていただいている浜松医大医学部の二年生の授業講師として、医学概論「コミニケーション」の講義を行って参りました。

「今日は寒いし1時間目の授業だから生徒が半分くらいしか出席していないかもしれない…」
とエレベーターの中で私の主治医から言われてましたが、実際に行ってみるとほぼ満席に近い状態で生徒さん達がきており、また寝ている生徒さんもいなかったので安心しました。(笑)

これから医療従事者になるにあたり、患者さんなどに対しどのようなコミュニケーションを取っていったらよいかという授業ですが、カウンセリング的な側面からの話だとかなり難しくなってしまうので、専門的な知識を伝えるよりも自分が経営者として学んできたコミュニケーション技術を伝えた方が良いと思い、そこを中心にお話ししました。マイク
主治医からも「分かりやすくて良かった!池谷さんの講義は毎年生徒からの評価が高いから、ずっとお願いしますよ!」と言ってもらえて、もちろん体が続くまで評価が落ちなければやらせてもらいたいなと思っています。(*^_^*)

評価が低いようだと講師の交代もあるみたいで、大学の講師の世界もシビアなんですね…という話を主治医としてきました。(笑)
私の主治医も第一内科の教授で世界的な権威にも関わらず、同じように生徒さん達からの評価を受けているという話を聞き、教授を評価させるなんてすごいなあと思うし、質を高い状態で維持するにはそういうシステムも大事なのかなと思ったりしました。

主治医曰く、しゃべっている時の呼吸状態を見ていれば、今の障害がどれぐらいの状態にあるかというのが分かるらしく、私の場合は最低でもあと10年以上は大丈夫!1時間しゃべれるだけですごいからね~とお墨付きをいただきましたので、これからも頑張ってしゃべり倒そうと思います!\(^o^)/

今回は寝る生徒さんが1人もいなかったので、それは講師として非常にありがたく思いました。にっこり

次回はまた5月24日にお邪魔しますが、どうぞよろしくお願いします!
今回もありがとうございました。コーヒー



メルマガのみを購読するメルマガ会員登録はこちら。

メルマガ購読や様々な特典が受けられるハーモニー会員登録はこちら。


↓ ブログランキングにご協力お願いします_(._.)_




心の相談事業部~プロムナード~ 活動専用ブログはこちら!

特定非営利活動法人 Harmony  正会員・賛助会員募集中!様々な会員特典があります!

特定非営利活動法人 Harmony ウェブサイト
(医療、福祉介護事業・心の相談事業・地域交流事業・講演活動等の活動をしている法人です!)



同じカテゴリー(◆活動日誌・雑感)の記事
生活介護のひな祭り
生活介護のひな祭り(2021-03-25 19:09)

みんなで福笑い!
みんなで福笑い!(2021-02-26 11:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「コミニュケーション」授業講師に行って参りました!
    コメント(0)