「静岡県特別支援学校校長会」で講演をしてきました

「静岡県特別支援学校校長会」で講演をしてきました

昨日は、県内の特別支援学校の校長先生が集まる校長会での講演会にお呼びいただき、西部特別支援学校に行ってきました。

演題は『私が歩んできた道』

高校時代にお世話になった校長先生が2人いらっしゃいましたが、私が悪ガキだったせいか、2人とも当時私が言ったことややったことをよく覚えててくださり、先生ってこんなにも生徒のことを覚えているもんだなんだな…と嬉しくなりました!キラキラ

生まれてから現在に至るまでのお話しをさせていただきました。
私的には一切頑張っている、一生懸命やっているという気持ちはなく、気が付いたらここに来ていた!という人生だったので、「頑張らなくても努力の方向性さえずれていなければ、人は目標を実現できる!」ということを様々な講演会でお伝えしていければなと思っています。

どちらかというと私は、人にはどんなに頑張ってもできないことがあり、むしろそちらの方が多いという考え方を持っています。
でも、努力は人を裏切らないとも思っています。
じゃあ努力って、何に対してすれば良いのか?
一番しなければいけない努力は「自分を知る」という努力だと思います。

とりあえずやってみて失敗することで自分を知る。
いろんな人と向き合うことで自分を知る。
チャレンジしてみて上手くいった!その達成感で自分を知る。
人に傷ついて自分を知る。
人に裏切られて自分を知る。
人の優しさに触れて自分を知る。
人と別れて自分を知る。
人を好きになって自分を知る。
人から愛されて自分を知る。

一つ一つの体験から自分は何を思うのか?
何が自分の正直な気持ちなのか?本心なのか、その方が周りから見て良いと思われるからなのか?
自分はどんな価値感を持っていて、何をしたいのか?

ということを知ることが私は強いて挙げるなら一番の努力だと思うのです。

人から与えられるもの、親から、先生から、世の中から与えられるものが多すぎて、自分を見失いがちな世の中です。
人にフォーカスするのではなくて、常に自分にフォーカスする。うわっ
人の心にいくらフォーカスしても、自分の心が分からなければ人の心なんて一生考えたって分からないのです。
人を理解するには、一番難しい自分をまず理解すること。
そこを面倒くさがってはしょっちゃうと後悔の多い人生になってしまうように思います。

そこが自己実現への第一歩に繋がっていくと思っています。ニコニコ

そんな思いを持ちながら講演をやらせていただいていますが、今回も校長先生方にとって今後生徒さんたちを指導していく上で何か役に立てることがあったら嬉しく思います。

お招きいただきありがとうございました!指輪キラキラ

理事長 池谷



メルマガのみを購読するメルマガ会員登録はこちら。

メルマガ購読や様々な特典が受けられるハーモニー会員登録はこちら。


↓ ブログランキングにご協力お願いします_(._.)_




心の相談事業部~プロムナード~ 活動専用ブログはこちら!

特定非営利活動法人 Harmony  正会員・賛助会員募集中!様々な会員特典があります!

特定非営利活動法人 Harmony ウェブサイト
(医療、福祉介護事業・心の相談事業・地域交流事業・講演活動等の活動をしている法人です!)



同じカテゴリー(◆活動日誌・雑感)の記事
生活介護のひな祭り
生活介護のひな祭り(2021-03-25 19:09)

みんなで福笑い!
みんなで福笑い!(2021-02-26 11:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
「静岡県特別支援学校校長会」で講演をしてきました
    コメント(0)