Harmony 健康教育研修(職員研修)を行いました

Harmony 健康教育研修(職員研修)を行いました

11月26日(木)と12月3日(木)の二回にわけて毎年恒例となっている
Harmony健康教育研修(職員研修)を助産院大地の山口香苗先生講師のもと
「呼吸」をテーマに行いました。

今年も炸裂していた山口節に職員一同爆笑しながら
「呼吸」と密接に関係してくる脳波について
学びました。

呼吸の質=人生の質

呼吸についてあまりしっかりと考えたりしたことは
なかったのですが、呼吸は身体の機能の中で
唯一、無意識でも意識をしても働くことができる
機能です。 そう考えると自分の力で働きかけることも
大事だということがわかりますよね。
呼吸は1分間に約10回~15回ほどするのが良いそうです。

それには脳の波動、いわゆる脳波も良い状態にならなくては
良い呼吸をすることはできないそうで・・・
呼吸状態をよくする呼吸法を実践したり、他にも
自然にふれることや、お水を飲むことなど
日常にあふれていてもあまりやらなくなってしまった
大切なことを含めいくつか実践すると良いことを教えてもらいました。

職員の中にはよく眠れたとか、呼吸がラクになったと
言っている方もいました。
これからもぜひ実践をしてもらって日常の健康管理に
役立てていってほしいと思います。

山口香苗先生、素敵な笑顔をパワーとともに
わかりやすい講義をありがとうございました。

放課後等デイサービス 平川




ちっさいおっさん社長♪の運気爆上げ!Channel☆
心の相談事業部~プロムナード~ HP
Harmony 健康教育研修(職員研修)を行いました

NPO法人Harmony理事長・池谷が贈る渾身の第1弾メッセージ集!
『こう考えれば、もう少しがんばれる』
~どんな場合でもめげない考え方の習慣~
Harmony 健康教育研修(職員研修)を行いました

NPO法人Harmony ホームページはこちら



同じカテゴリー(◆活動日誌・雑感)の記事
生活介護のひな祭り
生活介護のひな祭り(2021-03-25 19:09)

みんなで福笑い!
みんなで福笑い!(2021-02-26 11:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
Harmony 健康教育研修(職員研修)を行いました
    コメント(0)