一足早く春が訪れたようなポカポカな癒しの時間でした!

一足早く春が訪れたようなポカポカな癒しの時間でした!

先週9日に、タクティール®ケアの認定資格をお持ちの青木さんが、ボランティアとしてそれあ〜どにお越し下さいました!

タクティール®ケアとは
スウェーデン発祥のタッチケアで、
手を使って、10分間程度相手の背中や手足を「押す」のではなく、柔らかく包み込むように触れるケアです。

青木さんは、長年介護の仕事に携わる中でタッチケアの必要性を感じ、ご自身で資格を取得され、現在は介護職のお仕事もされながらボランティア活動として、タクティール®ケアを実践されています。

今回、ボランティアとして、障害のある方へのタッチケアをしたいと希望され、それあ〜どにはるばる愛知県からお越し頂きましたキラキラ
これから毎月ボランティアにいらっしゃってくださるということで、楽しみが増えます!

まずは、介護をする立場の者がケアを体感してから、利用者さんへのケアに入るという順序があるとのことで、私も背中のケアを受けさせて頂きました。が、、!

気持ちよすぎましたキラキラキラキラ

背中の内側から外側へ、優しくタッチが広がっていく感覚を感じると同時に、自分の肩・背中・腰に知らず知らず入っていた力がゆっくりと緩んでいきました。
背中の暖かさ・心地良さに伴って、気持ちもゆったりと夢見心地になっていきました。
施術を体験したスタッフ同士、これが仕事中じゃなかったら、完全に寝落ちしていたね!星と語り合う位、本当に心地よい時間でした(*^_^*)

一足早く春が訪れたようなポカポカな癒しの時間でした!

その後、利用者さんへの施術へ。
利用者さんへの施術は、足の施術を行って頂きました。
身体に緊張が入りやすく足の先が冷えやすい利用者さん達も、施術が進むにつれてうとうとと眠り始めたり、足の先の色がピンク色に変わってきたり。

スタッフも体験させて頂いているので、利用者さん達の様子を見ながら、どんな感覚を感じているのか共に味わうことが出来、幸せなひと時でしたキラキラ

青木さん、素敵な時間をありがとうございました(*^_^*)

生活介護それあ~どスタッフ 高林



メルマガのみを購読するメルマガ会員登録はこちら。

メルマガ購読や様々な特典が受けられるハーモニー会員登録はこちら。


↓ ブログランキングにご協力お願いします_(._.)_




心の相談事業部~プロムナード~ 活動専用ブログはこちら!

特定非営利活動法人 Harmony  正会員・賛助会員募集中!様々な会員特典があります!

特定非営利活動法人 Harmony ウェブサイト
(医療、福祉介護事業・心の相談事業・地域交流事業・講演活動等の活動をしている法人です!)



同じカテゴリー(◆活動日誌・雑感)の記事
生活介護のひな祭り
生活介護のひな祭り(2021-03-25 19:09)

みんなで福笑い!
みんなで福笑い!(2021-02-26 11:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
一足早く春が訪れたようなポカポカな癒しの時間でした!
    コメント(0)