アットホームな良い講演会でした!

アットホームな良い講演会でした!

本日は、会員の村越亮介さんの講演会をハーモニーで開催しました。

『破壊と創造』~ある日とつぜん障害者になった僕~

川に飛び込んだ時に首の骨を折り、健常者としての肉体や人生が破壊されてしまう。
入院生活と懸命なリハビリの後、様々な人の支えや奥様との結婚、娘さんの誕生…そして、障害を負ったからこそ学べたこと、素晴らしい経験を生かしてこれから社会貢献をしていきたいという、新たな人生の創造。

村越さんの人柄が存分に発揮されたお話しでした。
お医者さんから「一生寝たきり、良くて車椅子生活」なんて言われているのに、自分は絶対に歩けるようになる!力こぶと思っていたという村越さん。

そして、タバコを吸いたい一心で、なんとかして車椅子をこいで喫煙室へ行こうと頑張ったという話も、私の若い頃とかぶって何だか笑えました。タバコ
私も三十代前半までタバコを吸っていましたが、自分で吸いたい一心でレノマのターボライターのふたの部分にアロンアルファで鉛筆の金属のキャップを取り付け、てこの原理を利用して弱い力で火をつけれるように努力しまくった頃の自分を思い出します。(笑)

奥様との結婚まで至る話、村越さんのお母さんのお話しもう聞けて、アットホームな講演会でした。キラキラ

私は先天性障害なので、途中から障害者となった村越さんが抱いている葛藤とはまた少し違うかもしれませんが、リアルに伝わってくる思いはとても共感できました。
村越さんと私の出会いのきっかけは、私のところに村越さんがカウンセリングにいらっしゃり、そこから仲良くさせていただいていますが、私も村越さんも基本「負けず嫌い」なので、この人は周りの良い人たちに支えられて必ず自分の本当にやりたいこともこれからやっていくだろうな…と直感的に思ったものです。チュッ

今日の講演会の話を聞いていて、間違いないなと確信しました!(*^^*)
もう一つ間違いないなと思った理由は、お母様のキャラが私の母のキャラに似ていて、こういうキャラのお母さんのもとで育った子どもはちょっとやそっとではクタばらない!という典型的な勇気付けをしてくれるお母さん。(笑)

村越さんのこれからのますますのご活躍をお祈りしたいと思います!指輪キラキラ
そしてこれからも私個人としても、法人としても協力し、応援できることは精一杯していきたいなぁと思っています。

本日お集まりいただいた皆様、本当にありがとうございました!
村越さんのお蔭で、私自身もまた良い出会いがあったことに感謝致します。(^^♪

アットホームな良い講演会でした!

理事長 池谷



メルマガのみを購読するメルマガ会員登録はこちら。

メルマガ購読や様々な特典が受けられるハーモニー会員登録はこちら。


↓ ブログランキングにご協力お願いします_(._.)_




心の相談事業部~プロムナード~ 活動専用ブログはこちら!

特定非営利活動法人 Harmony  正会員・賛助会員募集中!様々な会員特典があります!

特定非営利活動法人 Harmony ウェブサイト
(医療、福祉介護事業・心の相談事業・地域交流事業・講演活動等の活動をしている法人です!)



同じカテゴリー(◆活動日誌・雑感)の記事
生活介護のひな祭り
生活介護のひな祭り(2021-03-25 19:09)

みんなで福笑い!
みんなで福笑い!(2021-02-26 11:28)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

写真一覧をみる

削除
アットホームな良い講演会でした!
    コメント(0)